2022.12.25 酒蔵見学(田中酒造店)

すっかり新年になってしまいましたが、昨年書き残した記事がもう少し。。。

 

この日は千葉県佐倉市にある『旭鶴』の醸造元、田中酒造店さんで酒蔵を見学させていただきました。

1830年創業。現在は、7代目社長、杜氏を務める奥さん、そして従業員1名と、なんと3人で造ってるというから驚きです💦💦

洗米から瓶詰、ラベル貼りまで、各工程で気を付けてる点や苦労する点など、ひとつひとつ教えていただきました。

 

屋根などは改修しているものの、入口の扉は当時のままだそうです。

この日は特別に、ハシゴに登って発酵中のタンクの中を見せて頂きました!イイ香りが~

お酒を絞るために袋詰めした醪をいくつも積み重ねる作業は、話を聞くだけで大変そうです💦💦

絞ったお酒は、コチラ↓↓から出てくるようです。

と書いてあるけど、クレカもペイペイも使えました。初しぼりをゲット🍶

見学後は千葉駅に戻り、日本酒忘年会🍶🍶🍶

圧巻の品揃えでした🍶

猛者たちは二軒目へ流れましたが、おとなしくラーメンで〆🍜

メリークリスマス🍶