2022.9.18 酒蔵見学(小泉酒造)

OGRYM夫妻主催の酒蔵見学会に参加してまいりました。

東京駅から高速バスで上総湊へ。写真は前日にプレ?オープンした、ミッドタウンYAESU。

お昼頃、上総湊に到着し、さとみ寿司さんで昼食。リーズナブルで美味しいお寿司屋さん。ぜひ夜にゆっくり来たい。

見学先は1793年創業の小泉酒造さん。14代目の社長とまさかの同い年でした。笑

社長自ら、製造工程を丁寧に説明していただきました。先日、富山の高澤酒造さんでも同じでしたが、どこも人手不足が深刻のようですね。また、酒造りに関する道具や設備に関しては、一部機械化も進む一方で、職人が作る道具等については技術の継承という課題もあるようです。

酒蔵見学後は試飲コーナー!こちらは東魁盛というお酒が看板商品です。ちなみに私はここの与三郎というお酒のファンです。大吟醸ソフトも頂きました。

最後に記念撮影~。丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。

どんな方が、どんな場所で、どんな想いで、作られているかを知ることは、日本酒に限らず大切なことなのだと思いました。

おつかれさまでした~◎