2022.10.16 SALOMON STANCE84

2022-2023シーズンの記事を書く前に、昨年10月に購入していた新しい板についてアップしておきたいと思います。

 

今季はメインの板を10シーズン振りに新調!

「センター幅90mm未満で、コブも入れるようトップも太すぎず、とにかく走る板」でいい感じの板ないかなぁ、と神保町・お茶の水界隈を歩き回った結果、2021-2022モデルでお買い得になっている『SALOMON STANCE84』という板を発見。

長さが177cmと今より7cmも長くなるのが気になりましたが、ロッカーが長めに入っていて有効エッジがそれほど長くないため、177cmでも問題ないだろう、と店員さん。

これまで乗っていたハーフパイプ用の板(飛ばないけど。。)は、ノーマルキャンバーで張りがあって気に入っていたので、だいぶ乗り味変わるのかなぁと思いつつも、10年越しのテクノロジーの進化を試そう!ということで、ラスイチだったコチラに決定!

板のデザインはだいぶ大人しくなりましたね◎

<スペック比較>

SALOMON STANCE84(NORDICA ACE OF SPADES

LENGTH:177cm(170cm)

SIDECUT:123/84/106mm(121/86/110mm)

RADIUS:16m(18m)

ALL Terrain Rocker(camber)

ビンディングはこれと言ってこだわりも無いので、型落ちでお買い得のATTACK11をチョイス。取付位置はメーカー推奨位置で。

カタログを見ると、STANCE90、96、102はmade in Austriaなのに、84だけブルガリア❓まぁ気にしないけど。。

10シーズン活躍した「NORDICA ACE OF SPADES」Park & Pipe向けの板ですが滑走性能も高く本当に満足の1台でした。

長い間ありがとう!